スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あずきまんまのお弁当。

0921_02.jpg

・あずきまんま(小豆入りのご飯)
・ひじきの梅しそ風味
・大根の炒り糠漬け
・秋鮭の塩麹漬け焼き
・出汁巻き卵(今日は甘め)
・南瓜のレンジ蒸し
・ピーマンと舞茸のカレー風味
・貝割れのベーコン巻き
・プチトマト

ひじきの梅しそ風味は、もどしたひじきを炒め、出汁醤油と酒、水を少々を加えて下味を付けたら、ゆかりを入れて混ぜあわせます。
ここに、粒の梅肉(干してカリカリになった梅干し)を入れています。

ひじきふりかけ

混ぜご飯にしても良し、振りかけても良し、パスタなどと合わせても良しのひじきのふりかけの出来上がりです。
Cpicon 鉄分カルシウムたっぷりのひじきふりかけ。 by ゆりぽむ

【本日の雑穀ブレンド】
白米:4
発芽胚芽米:2
発芽玄米:1
ビタバァレー、押し麦、挽き割りハトムギ:1
DHC雑穀ミックス:1
もちきび、たかきび、そば米:1
黒紫米:少々

今日は小豆を入れて炊き込むので、ポリフェノール率アップでたかきびや黒米を入れています。
たかきび、そば米は吸水が遅いので研いだお米やその他雑穀と共に、前夜から吸水を冷蔵庫で行っています。
小豆も前夜から水で戻し、朝別鍋で煮てから煮汁と共に米と合わせて炊いています。

お赤飯…と言うのはちょっとまた違う様な気もするので、こういうご飯は「あずきまんま」と私は呼んでいます。

今回使っている黒米は、大迫製法と呼ばれる方法で育てられた「黒紫米」と言うものを使っています。
通常の黒米よりもポリフェノールやアントシアニンが豊富なのが特徴です。

0921_03.jpg

あずきまんまも綺麗な色で炊きあがって幸せ♪





ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。