スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏バテ解消に!薬膳牛丼弁当。

夏バテは夏の終わりにやってくると言いますが、ちょっとバテ気味なのか朝起きるのも辛そうな家人殿。
元気をつけて貰いたくて本日は牛丼に。
夏バテ解消仕様にしています^-^

0915_02_20110915120404.jpg


・牛丼(雑穀ご飯、長いも入り)
・伏見唐辛子、人参紅葉
・フリルレタス、プチトマト
・しめじの白ワイン蒸し~焦がし醤油風味~


【本日の雑穀ブレンド】
白米:4
発芽玄米:1
発芽胚芽米:2
麦4種:2
挽き割りトウキビ:0.5
DHC雑穀ミックス:大さじ:0.5

【牛丼のご飯:焼き長いも入り】

0915_03.jpg
サイコロに切った長芋をフライパンでこんがり焼き、ご飯に混ぜ込んでいます。
焼き長いもの香ばしさが食欲をそそってくれます^-^

古くから滋養強壮の野菜として利用されている長いも。
長いもに含まれる「ムチン」と言う成分は加熱に弱いので、あまり火を通しすぎない様に強火でさっと焦げ目をつける程度にしています。
ムチンは、胃壁の保護や体内の粘膜保護を行ってくれます。
また消化酵素「アミラーゼ」を多く含んでいるので、タンパク質の分解にも一役買ってくれます。

この牛丼の作り方は後日【ゆりぽむ通信別館~酒肴館~】にて紹介いたします^-^

***9/18:追記***
【関連レシピ】
夏バテ解消に!薬膳牛丼




ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。