スポンサーサイト


ミスジを使った牛ステーキ丼弁当。

10_04.jpg

・雑穀ご飯で牛ステーキ丼
・半月目玉焼き
・シシトウの網焼き
・夏野菜のカレー煮(カレー風味の和風ラタトゥイユ)
 インゲン、パプリカ(赤・黄)、茄子、ズッキーニ、トマト、玉ねぎ

昨夜の焼肉のお肉を残しておいて、ステーキ丼にしました。
みすじと言う部位は霜降りのお肉なんですが、赤身の方が好きな私としては単体で食べるよりもご飯と合わせる方が好きだったりします。
滋賀特産品振興企業組合と言う所が出している茶葉入りの調味料シリーズがあるんですが、いつも行くスーパーで扱ってるので何となく買って来てしまい、気付いたら砂糖と茶塩以外のシリーズが揃っちゃいました。
写真は牛肉専用との事で、黒胡椒やニンニクと共に煎茶が入っています。(豚肉専用のは焙じ茶)

10_02_20110810101956.jpg

焼く時にこれを少し振りかけ、後は醤油と味醂を合わせたタレを絡めて、風味付けにほんの少しのバターを入れてお肉に絡めたら出来上がり。

【本日の雑穀ブレンド】
七分づき米:3
発芽胚芽米:3
ひきわりとうきび:1
もちきび:1
あわ、ひえ:1
ビタバァレー(ビタミン強化麦)、挽き割りハトムギ:1

10_01.jpg

とうもろこしともちきびがやや多めで、黄色系雑穀でまとめました。
もちきびは多めに入れておくと、ご飯がさめてからももっちりした食感が残ります。




ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

