スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

極小黒豆ご飯と醤油ダレ豚カツのお弁当。

本日の家人弁当です♪

20130531_02.jpg

・極小黒豆入り雑穀ご飯
・ヒレカツ(醤油ダレ)
・サニーレタス、プチトマト
・半月目玉焼き
・人参とピーマンの塩昆布和え
・緑茶

20130531_04.jpg

ご飯の上にヒレカツは、先日揚げて冷凍にしておいたものを温めて、醤油ダレに潜らせたものを乗せています。
結婚するまでは「豚カツにはソース」の構図だったのですが、結婚後家人から醤油ダレでの食べ方を教えて貰いました。

ソースも美味しいですが、醤油ダレも美味しい♪

20130531_03.jpg

カツ丼も家人の好きなスタイルはこのお弁当の様に、卵で閉じていないタイプなのだとかで、家で作るカツ丼もこのスタイルが多いわが家です。

そして本日の雑穀ご飯は「極小黒豆」を入れて炊いたポリフェノールご飯ですおんっぷ
極小黒豆はこのブログでも何度か登場しているのですが、小豆大の小さな黒豆で一晩吸水させておけば、後は炊飯時に加えて炊く事が出来ます。
とってもお手軽^-^

炊きあがりはこんな感じです。

20130531_05(極小黒豆)

お米は「蛇紋岩米」の玄米を胚芽モードで精米しました。

【本日の雑穀ご飯(2合)】
胚芽搗き米(蛇紋岩米):75%
ひき割りはと麦:10%
発芽玄米:15%
雑穀ミックス(10穀):大さじ2

極小黒豆の色も出るのですが、雑穀ミックスに入っている黒米などからも色が出るのでご飯はこの様な色です。

20130531_06(極小黒豆)

お赤飯よりは、やや色合いが黒っぽい感じなります。
この黒豆ご飯もお赤飯同様で、法事に使われたりと地域によっては意味を持つ場合もあるみたいですね。


そして本日の朝食はこの黒豆ご飯とお豆腐と地のりの入ったお味噌汁で頂きました。

20130531_07(朝食)

・極小黒豆入り雑穀ご飯
・お豆腐と地のり入りのお味噌汁(昆布、鰹出汁)
・おかずセット(サニーレタス、ハム、柴漬け、納豆)
・小夏&ヨーグルト
・黒豆入り麦茶


20130531_08(朝食)

書いていて思うのですが、豆率高いです^^;

今日は梅雨の晴れ間!と言う事でとても良い天気です。
お昼前からちょっと用事で京都まで行くのですが、天気が良くて良かったです^-^

それでは良い週末をお過ごし下さいね!






ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。