スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒胡麻玄米ご飯で潤いアップ弁当。

この所乾燥肌が気になるので、潤いをアップさせるべく黒胡麻をたっぷり混ぜたご飯にしました。

0330_02.jpg

・黒胡麻玄米ご飯&梅干し
・煮豆
・菜の花のお浸し
・蓮根と鶏肉の辛子炒め煮
・ゼンマイの煮物(ゼンマイ、筍、ちくわ、こんにゃく、人参)

蓮根と鶏肉の辛子炒め煮は、醤油、砂糖、味醂、酒で照り煮にし火を止めてから、仕上げに辛子を入れて風味付けしています。
ややピリ辛なのでご飯のおかずにもおつまみにも♪

【本日の雑穀ブレンド】
玄米:2合
ひとてまい:小さじ1
黒胡麻:ご飯140gにつき大さじ1
※黒胡麻は半づきにして使います

数ある胡麻の中でも、黒胡麻は薬効成分が高いとされており「白髪改善」「ダイエット」「美肌効果」「便秘解消」「冷え性改善」「コレステロール除去」「疲労回復」などの効果があると言われています。
白胡麻も好きなんですが、風味的には黒胡麻が好きなので、使う時は黒胡麻率が高い我が家ですが、ちょっと疲れたなーとか、肌が乾燥しているなぁ…なんて言う時には、黒胡麻を小まめに使ったりします。
胡麻はそのままよりも潰して使う方が栄養価の吸収率もアップしやすいそうなので、すりこぎで潰したものを混ぜ込んでいます^-^




日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。