スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏飯弁当。

0929_02.jpg

・鶏飯(牛蒡、舞茸、鶏、雑穀入り)
・海老シューマイのチリソース和え
・半月目玉焼き(醤油味)
・蓮根の梅ひじき和え
・ピーマン、人参、パプリカの炒め物
・フリルレタス、茹で人参


半月目玉焼きの醤油味は、こんな風に作っています。
目玉焼きの状態でスプレー容器に入れた醤油をさっと一吹きし、その後半分に折りたたみます。
0929_03.jpg
折りたたんだ部分をフライ返しで軽くおさえるとちゃんとくっつきます。
焼き色がついたらひっくり返して、片面にも焼き色をつけ、中まで火を通します。(蓋をして蒸し焼きにすると早く火が通ります)

お醤油のかけすぎ防止になり減塩にも繋がりますし、全体に醤油をまぶす事が出来るのでこの様に使っています。
下味をつける時にも便利なんですよ。
目玉焼きの味は、醤油以外に塩胡椒や、カレー粉をちょっとまぶしたり、ハーブソルトを使ったりとテイストは色々変えています。

【本日の雑穀ブレンド】
白米:5
発芽胚芽米:2
発芽玄米:1
麦4種:1
挽き割りとうきび、あわ、ひえ、もちきび:0.5
DHC雑穀ミックス:1

前夜が鶏鍋だったのでその時に取った鶏ガラスープを使って炊き込んでいます。
作り方は後日、ゆりぽむ通信別館~酒肴館~にてアップ致します^-^




ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。