スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このブログと我が家のお弁当について。

このブログでは、日々のお弁当の事を綴って行きます。
我が家のお弁当は、低カロリーでバランスの取れたものをと、基本は500kcal前後となっており、塩分脂肪分共に控えめに作っています。
ダイエット目的ではなく、メタボ予防と言う事と夜にお酒を飲むので(←ここ重要)夜の酒盛りに備えてのお昼ご飯だったりします。


【ご飯について】
ご飯は玄米を購入し都度精米し5分搗き~7分搗きで分搗きにするか、玄米で炊いています。
必ず雑穀を入れており、入れるおかずの種類や体調などでブレンドを変えています。

ご飯の炊き方や内容についてはこちらをご覧いただけると幸いです。

鍋炊きご飯 我が家のご飯サプリメント

お弁当に入るご飯の量は140g(約235kcal)~150g(約252kcal)ですが、おかずにボリュームがある時は、小松菜入りなどの混ぜご飯にし、同じグラム数でもカロリーを下げる方向になっています。

雑穀が好きすぎて、何か形にしてみたいと思い2011年に雑穀マイスターの資格を、その後2014年に雑穀エキスパートの資格を取得しました。奥が深い雑穀の世界ですが、とても楽しんでブレンドしています。

また医食同源や薬膳の世界に子供の頃から興味を持っており、独学で勉強しながら料理を作っていましたが、何か形に出来れば…と、2013年秋に国際中医薬膳師の資格を取得、同時期にジュニア野菜ソムリエの資格を取得しました。
現在は野菜ソムリエの資格取得に向けて勉強中です。
お弁当箱と言う小さな世界の中で、薬膳や野菜の事など表現出来たらなぁと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

薬膳師ゆりぽむ
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。